« 鼻セレブ | トップページ | ふらのプリン »

漢字が書けないっ!

最近はテレビでもクイズ番組が流行っているようです。。
実際、自分も結構好きで見てたりします。。

で、そんな中でよくあるのが「この漢字、なんて読む?」とか
「この漢字の部首の名前は?」とかいう問題。。

これはね〜、結構わかるんです( ̄^ ̄)
雑学・雑文好きなので本を乱読していると
読みに関しては振仮名付きの小説とか読みながら
「おぉ、こんな字だったのね」みたいな感じで覚えていくんです。。
だから、それなりの正解率で喜んでたりするんです。。
(テレビで見てると分かるんだよね〜。その場にいたら、舞い上がっちゃうだろうけど。)

でも、ふと「これが書き問題だったら?」と思うと
とたんに自信がなくなります。たとえ、読めても書けないだろうと思っちゃいます。
メールやパソコン・ワープロに慣れた今、手紙を書く事も少なくて
紙に文字を書く事が極端に少なくなっているんですよね。。

だからかな?簡単な感じでさえも「点がいったっけ?」とか
「棒が2本?3本?」「ここ、突き抜けていたっけ?」みたいになります(^^;
小学生に負けるかも・・・(^^; 困ったもんです。。。

だもんで、たまに手紙とか書いていて漢字に悩んだりすると
カタカナにしたり、絵文字を入れたりして誤魔化してたりする自分がいます。。
逃げてちゃいかんだろーーーー!!!

|

« 鼻セレブ | トップページ | ふらのプリン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142993/9964297

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字が書けないっ!:

« 鼻セレブ | トップページ | ふらのプリン »